2010年9月4日土曜日

4日目(2008年8月24日・日) ⑤サンクト・ペテルブルグ 2日目午前 ペテルコフ 噴水宮殿へ

St.ペテルスブルクの街を
抜けて一路ペテルコフへ!
街から西へ約30k。
ロシアのベルサイユ
と称される夏の宮殿。
ここはまだSt.ペテ。 
何処の通りかは
一向にわかりません。






それでも通り過ぎる街角は
物珍しくパチパチパチリ!





う~ん・・
どこかの駅でしょうか?






きっと何かだと思うけど
何なのかはわからない建物。







ネヴァ河に沿って
街を離れると
やはり何となくこういう感じの
建物群になります。






全然趣は違うけれども
これもSt.ペテルスブルク。






モスクワ同様
郊外になればなるほど
高層化してきます。





韓国資本で
一大プロジェクトが進行中とか
ミハエルが言っていた。
何のプロジェクトだったか?






バスは線路に沿って、
ビュンビュン飛ばします!






少し開けてきたような街並み。






ペテルゴフに向かう時は、
バス、右側に座りましょう!
あれに見えるは、
プーチン大統領の時の
サミット会場。





相変わらずミハエルの解説が遅くて、
急いで撮ったら
こんなんなりました・・(ーー;)






着きました!
いつもの事ですが、
目的地へはいきなり着くのです。
前振りないから・・・





サッサカ、サッサカ歩く
ミハエルに続け!





St.ペテルスブルクは朝、
いつも雨。

急げ急げ! 
ゾロゾロゾロゾロ・・





通りすぎるわき道もパチリ!





団体の入館手続きに走るミハエル。
働け働け!




その間、小雨の中、じっと待つ一行。





ま、待ってる間にパチパチしましょう。
ピョートル大帝の
大宮殿正面の上部分。






黄色と黄金色の宮殿。
この大庭園には
まだまだ沢山宮殿があるのですが、
今回はこれのみの見学。
この宮殿、第一次世界大戦で消失し、
1958年までに再建されました。





大宮殿のある辺りは
アッパーガーデンと言われ、
こちらはロウワーガーデン。





うむ。
 綺麗で豪華ですなぁ・・





正面の前は黄金の噴水。
フィンランド湾へ注ぐ水路。
右手に群がる観光客。




フィンランド湾へ
伸びる水路が見えますでしょうか?
手前に見える卵型の装飾は
ご存知ロマノフの
インペリアル・イースター・エッグ
を模したもの
でしょうね?





噴水の左手。
宮殿内を
見学し終わった人達でいっぱい。




なかなか、中へは入れませんね。
混んでいるんです。





あの奥は宮殿付き教会





入館できるまで
下の噴水を見ている各国の観光客





あ! 
期せずして
ロシア娘の
美しいナターシャが
写っていたから
載せておこう!







片や、あちらに見えるは、
紋章棟。
ミハエルが
みんなと一緒に待ってる・・

さて、まだまだ続きます・・・    to be continued..

0 件のコメント:

コメントを投稿