2010年8月16日月曜日

2日目(2008年8月22日・金) ⑧午後 モスクワ市内 クレムリン 武器庫見学後

皆様、お久しぶりです!
ちょっと間が開きましたが、ひょんなことからこの建物が
ロシア国立図書館(旧レーニン図書館)の旧舘
だということがわかりました!
 


そうして、こちらがクレムリン見学後に降りてきた広場から見た
レーニン図書館(新館?)らしいです。
まるでサンクト・ペテルブルグのようですが、
ロシアにもこんな漆喰の建物があったんですねぇ。





クレムリンの武器庫を見学した後ここのゲートを通って降りてくる・・






出てきたところがこんな感じ






降りてくるとちょっとした広場になっています。
左手になにやら建物が見えますが、これ以上画像がない・・






右手





広場のすぐ先の大通り。
左手を見ると色々大きな建物がある・・
にゃ~んだろ?






周辺にある建物
ちょっといい加減に撮影してます。





広場から少しだけ移動するとこんな光景も・・






ま、そんなこんなでこの後モスクワ市内を大回りして
またホテルに戻るのでした。
モスクワ河沿。午後になると決まって晴れる。
あれに見えるは・・ ?





救世主キリスト大聖堂だと思います。
モスクワ市内はほんとにロシアン正教の建物が
いっぱいで何がなにやらわからずキョロキョロしてました。







このあと、カエラさん(もしかしてカバエラさんだったのかも?)の
説明をメモした手帳によれば、かつて貴族の館だったところで
現在、美術館や博物館になっている高級通りを行く・・





それは何処じゃ~?
これは誰?





ここか?
うん。綺麗な建物だ・・





また、外務省の前を通り・・






闇雲に取っていた、工事中のこれ・・
どうもモスクワ大学の旧舘だったみたい・・
通った道を地図で確認し、ロシアの観光ブログを見ると
どうもそのようだ。





ロシア市内は、本とに工事中の建物が多かったですが、
これはなんか日本食のお店の様な気がする・・?






こちらはプーシキンが結婚式を挙げた教会とか・・
キリスト・ヴォズネセニエ教会






バスは市内をぐるぐる回って、夕焼けが
見える頃、郊外のホテルへと帰ります。
ここが来た時にもみたインテリジェントビル。



明日はいよいよサンクト・ペテルブルグです!
続く・・・・    to be continued...

0 件のコメント:

コメントを投稿