2010年7月2日金曜日

2日目(2008年8月22日・金) ⑥午後 モスクワ市内 文化人アパート・ボリショイ・KGB・

見るべきものの少ないアルバート通り。




通りの右側にお土産屋さん。
覗き込むだけの親子。
我がツアーの一員。




通りの左側。地図によれば、
ヴァフタンゴフ劇場。
通りにつきだしているのは、
ロシアンカフェ。
かつて東京でも流行った
テントレストランの様。





通り過ぎて
振り返ってみたところ。
このテントカフェの屋根の商標登録。
ビールかなんかのロゴと
に似てるけど・・・?





公衆電話ボックス。





お隣のビルの窓にあった広告。
なんのコマーシャルでしょう? 
ん~、イメージできん。





通り過ぎようとした路地に
スワ、NHKの車か!
と思いパチリ!  
なんか違ったみたい・・





そんなこんなで歩っても
とんと見るべきもの無きアルバート通り。
見上げれば相変わらずの
スターリンゴシック。
外務省!





飽きませんね。
しかし、ごつい!





しかし、これで今回は見納め!
って、もう一度行く気でいる?
うん。 
行けるものなら行きたいよね。





さ~て、バスで移動します。
右手の縦看板。
マクドナルド(って本とにそう書いてあるのかな?)
中央ソニーはSONYなのに、
なんでマックはロシア語?
ま、このあたりが
モスクワの目抜き通りです。





例によって、
光をふんだんに取り入れる窓。
ベイウィンドウ。





そして、ずにゃ~ん!!
あれに見えるは、
位置的に言っても
かの有名無比なスターリンゴシック。
セブンシスターズの一つ、
文化人アパートではござらぬか!





黄色い塔で違いがわかるか?
パンピーには
なかなか難しかったけど・・
第一、ガイドのカエラさん、
何にも言わないし・・
大体、ロシアの旅行ガイドの人って
旧ソ連時代の物・事には言及しない。





バスの移動に連れて
暫しご覧あれ!

あれがスターリンゴシックだ!





あれ?
レニングラードホテルってのはどうした?

現存しない
セブンシスターズの一つは
モスクワホテルだったよね?

あー、島田の雅彦ちゃん、
なんて言っていたっけなぁ?





ま、whichever..  
見てください!




今度来た時は、
ロシア人のデニス(って欧米っぽい名前だけど)に
案内してもらおう。





そうこうするうちに
バスはクレムリンに
再び近づく・・ 
スターリンゴシックは遠のく・・





修理中のボリショイ劇場!
 やったー!
右となりのグレーの建物は
地図によれば、ツム百貨店。





これです! 
奥の建物がツム百貨店。
写真右手というか
ツム百貨店の前の
黄色いのが
Malyy Theatre





バスが大きく右折した角地にKGB!
例によって、
カエラさんは知らんぷり。
帰国後偶然知った!





ここは何でしょうね?
今となってはわかりません。 
タス通信のことはガイドがありましたが、
どれだったのか全然わからん!





で、午後の部、
クレムリンの武器庫へと
再びクレムリンに
戻って来たのでありました!

つづく・・・   to be continued...

0 件のコメント:

コメントを投稿